【MUSB NEWS FLASH No.24】
「医学部管打楽器部第3回定期演奏会」 

医学部管打楽器部の第3回定期演奏会が、平成25年12月1日、清武町文化会館・半九ホールで開かれ、訪れた人たちが、吹奏楽やアンサンブルの音色を楽しみました。

24_2

3年前に単独での定期演奏会を始めた医学部管打楽器部は、12月1日、第3回定期演奏会をおこないました。

創部してまだ数年の医学部管打楽器部ですが、演奏者は年々増え、ことしはおよそ40名での出演となりました。

第1部を『クラシックステージ』、第2部を『アンサンブルステージ』、そして第3部を『ポップスステージ』と題し、様々なジャンルの音楽を楽しんでもらおうと、選曲も工夫しました。

第2部のアンサンブルステージでは、少人数編成での演奏で、それぞれの楽器の特性がいきた演奏を楽しむことができました。

第3部では、ふだん指揮者の先生を迎えての演奏が多い中で、学生による指揮での演奏も披露され、工夫を凝らしたパフォーマンスで、楽しく演奏しているようすでした。

最後にはアンコール曲が1曲演奏され、会場を訪れた人たちからの大きな拍手とともに、終演を迎えていました。

部長の原尾拓朗さんは、「演奏者が増えたことで、全員そろっての練習が難しくなった一方、徐々に演奏できる曲の幅も広がった」と話していました。

医学部管打楽器部にとっては、1年で最も大きなイベントである定期演奏会。

終了後、役員が交代し、新しい世代に活動のかじ取りが任されるということです。



キャスター 難波洋樹
取材 井上聖也・野中双葉・松村研吾・與那覇ルカ

番組は、
宮崎大学インターネット放送局「Myaoh.TV」→ http://myaoh.tv/ の2CH「MUSB」、
「Myaoh.TV」YouTubeチャンネル→ http://www.youtube.com/user/MyaohTV/
もしくはMUSB公式YouTubeチャンネル→ http://www.youtube.com/user/MUSBofficial/
で配信中です。