【MUSB NEWS FLASH No.020】
オープンキャンパスで学生が説明会

平成25年8月9日と10日の2日間、宮崎大学のオープンキャンパスが実施されました。
当日は、学生による高校生向けや保護者向けの説明会も開かれ、来場者に学生が直接、大学生活や宮崎大学の魅力などを伝えました。

20

宮崎大学の平成25年度のオープンキャンパスは、8月9日・10日の2日間、それぞれの学部で実施されました。

オープンキャンパスでは、毎年、生協学生委員会の学生たちが、高校生向け・保護者向けの説明会や質問コーナーなどのプログラムを設けています。

このうち、清武キャンパスでは、医学部のオープンキャンパスに訪れた高校生を対象に、大学生活や宮崎大学の魅力を伝える説明会が開かれました。

昼休みの時間に開かれたこの説明会では、大学生の一日の生活を解説したり、大学生であることの魅力、また、宮崎という地で大学生活を送ることの楽しみを紹介したりするなど、担当の学生が楽しくプレゼンテーションをおこないました。

説明会のあとは、大学生と交流することもでき、関東から訪れていた高校生が、プレゼンターの学生に質問するようすも見られました。

説明会の会場となった教室には、学生が作成したパンフレットやサークルを紹介する冊子なども置かれ、訪れた高校生が手にとっていました。


キャスター 牧原佑子
取材 牧原佑子・松村研吾

 映像は、
宮崎大学インターネット放送局「Myaoh.TV」→ http://myaoh.tv/ の2CH「MUSB」、
「Myaoh.TV」YouTube版→ http://www.youtube.com/user/MyaohTV/
MUSB公式YouTubeチャンネル→ http://www.youtube.com/user/MUSBofficial/
でご覧いただけます。