【MUSB NEWS FLASH No.017】
「ボランティア活動発表会」

教育・学生支援センターと農学部ボランティア支援室によるボランティア活動発表会が、平成25年6月11日に附属図書館本館でおこなわれました。

newsflash_017

 発表を行ったのは、林間学校の企画作りや東日本大震災への復興ボランティアなどに取り組む4組の学生たちです。
まず、活動報告としてプロジェクトチームごとにプレゼンテーションを行い、活動の目的や経緯などを説明しました。

参加した学生や教員などの関係者、およそ40人は、真剣な面持ちで説明を聴いているようすでした。

発表のあと、参加者全員で、学生のボランティア活動に対する今後の大学の支援の在り方についてディスカッションが行われました。

特に課題として、現在農学部にのみ設置されているボランティア支援室だけでは他学部との連携が取りにくいため、一つの学部による活動だけによらず、大学全体で取り組めるような活動をしたいということが挙げられました。

主催した農学部ボランティア支援室の担当者は、「今後もこのような話し合いの場が設けられ、学生のボランティア活動をより一層活性化させていきたい」と話していました。


キャスター 野田宗一郎
取材 有留央稀・難波洋樹・野田宗一郎・松村研吾

映像は、
宮崎大学インターネット放送局「Myaoh.TV」→ http://myaoh.tv/ の2CH「MUSB」、
もしくはMUSB公式YouTubeチャンネル→ http://www.youtube.com/user/MUSBofficial/
でご覧いただけます。